竹内英二 色彩食養学

夏の土用「なぜ土用の丑にウナギなの?」色彩食養学コラム2

夏の土用とは、二十四節気の立秋(8月7日)前の18日間のことです。

【土用】は季節の変わり目の18日間の期間で1年に4回の土用があります。
2020年の4つの土用は、下記の通りです。

 

年4回の土用


【夏の土用】(立秋の前):7月19日~8月6日

【秋の土用】(立冬の前):10月20日~11月6日
【冬の土用】(立春の前):1月18日~2月3日
【春の土用】(立夏の前):4月16日~5月4日

 

夏の土用の期間は、小暑・大暑の時期なので暑中といわれ、昔から 暑中見舞いを出す習慣があるので、季節の変わり目、親しい人やご無沙汰している人に、暑中見舞いを出してみるのもいいでしょう。

夏の土用の時期は、暑さが厳しいので夏バテ予防に「土用丑の日・鰻の日」というのがありますが、 これは江戸時代に作られた、鰻屋さんの為の宣伝であり、平賀源内という人が作ったキャッチコピーで、 江戸では大流行したそうです。

 

ちなみに、2020年の「土用丑の日」は、7月21日と8月2日です。

鰻(うなぎ)は栄養価がスゴイ!

ビタミンA・ビタミンD・DHA・コラーゲンなどが豊富!! 日本の各地では、この時期「う」の字が入っている食べ物を食べる習慣もあります。

食育の観点から書くと、胃にやさしい【瓜(うり)】【とうもろこし】【梅干し】がおすすめです。

とうもろこし

梅干し

 

夏の旬の薬味である【みょうが】を甘酢漬けやピクルスにして食べるのも良いでしょう。

陰陽五行では東西南北の中央で、色は黄色で表されます。

徳の高い高貴な色とされ、古代の中国では皇帝が着る服は黄色でした。
体調管理が難しい季節の変わり目である土用の時期は免疫力が低下しやすい 期間なので、黄色い食べ物をよく嚙んで食べ、体の中央に位置する脾臓や胃を養うようにしましょう。

【黄色い食材】:かぼちゃ・とうもろこし・豆乳・キャベツ・さつまいも・マンゴー・甘酒など

令和2年(2020年)文月 国際食育士協会 竹内英二

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Avatar photo

竹内英二(国際食育士協会理事長) 

辻調理師専門学校卒業。調理師免許を取得し、フレンチのシェフとなるも30歳になった頃にシェフの職業病とも言える「メタボリック症候群」と診断される。これがきっかけとなり、動物性食品の多い高脂肪のフランス料理や現代日本人の食生活に疑問と危機感を持ち、身体に良い毎日の食事や自然食・玄米食を研究。自ら実践検証し、メタボ(脂質異常症)を克服する。 その知識と経験を元に年間150講演以上の講演依頼がある人気講師となり、「健康講演会」「食育セミナー」「食事指導」や大阪心斎橋の玄米カフェをプロデュース。現在は国際食育士協会の理事長として、日本を食生活改善によって健康で元気な国にしたい!医療費大幅に削減!という大きな目標を掲げ、精力的な活動を続けている。 歯科領域でも、当講座の講師を始め、大阪歯科大学での講演や開業歯科医院での食事指導・コンサルティングも担当されており、歯科医院の実情や問題点にも造詣が深い。「食育」を日本に根づかせるには「歯科医」と「歯科スタッフ」の力が欠かせないと、歯科医院向けのセミナー・指導・講演にも精力的である。

-竹内英二, 色彩食養学
-, ,

© 2024 歯科食育士 公式サイト